185279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

'04年08月



四谷天窓.comfort

2004年8月14日(土)8:45pm~

<演奏曲目>

Umi ~ボサノバ・プロローグ
1. CONDUCT  2. 神様の時刻表  3. 小さな頃のあなた
  4. 白き貴きもの  5. Encounter
  6. Sunny day  7. 美ら海の贈り物
アンコール:終わっちゃうね、夏休み


<Mayumiが感じたこと>

久しぶりの四谷天窓.comfort。久しぶりの土曜日のコンサート。
今回、天窓では初めて、打込みを入れての曲を何曲か披露しました。
ピアノ1本の弾き語りと…ちょっと雰囲気が違い過ぎたりするかな?って思って、短いステージでは、やりたくても
やれずにいたこと。

心配は無用。大好評でした!

打込み(エレクトロニクス)を入れての楽曲は、1時間、2時間のワンマンライブの時には、しばしば披露して
いましたが、果たして30分~40分の短いステージで、構成の中に組み込んで、ストーリーが作れるのかなぁ?
という思いがありました。でも私にとって、ピアノ1本の弾き語りだけだと、なんだかバランスが悪い。
ピアノと歌が自分の表現の核ということには、変わりはないのですが、もともと電子音…大好きだし(笑)今回は、
そういう意味で、やっと長年やりたかった「自分らしいステージ」をバランスさせられるようになったかな?
と、嬉しくなりました。

面白いもので、リスナーの皆さんにも、そのあたりの事、感じてもらえているようで、アンケートの感想を
拝見しても、「どっちもMayumi 」と、楽しんでもらえているようです。久しぶりに、打込みで作った
甲斐がありました☆

そして、何より、アンコール♪今回、リスナーの皆さんが、とっても静かだったので、「あんまり…
楽しくないのかなぁ?」なんて、思っちゃったりしてました(汗)だから正直、アンコールが出た時には、
相当驚きました(笑)ステージが終わった後にも、会場のスタッフに「アンコール出て、びっくりしちゃった」
と言うと、「そうですよね…静かでしたよね、お客さん。身体揺するとかもなかったし…」とのこと。そうか、
私だけじゃなくって、後ろから見てていも、皆さん、静かに見えてたんだあぁ。でも、それって、真剣に
聴いて下さってたということですね。。。

改めて、感謝感謝。

共演のA'meさん、かとうあすかさん、伊賀さん、どうもありがとう。特にかとうさんとは、今回2回目の共演。
舞台裏でのトークで、緊張ほぐしてもらったりして…ちょっぴり得した気分(笑)

でも今回のことを自信に繋げて、次回、四谷天窓.comfortで歌う時には、「あんまり…楽しくないのかなぁ?」
なんて、考えないようにします!!そう…もっと自信もって、もっともっと楽しまなくっちゃね(笑)

蒸し暑い14日の夜、来て下さった皆様、ありがとう。そして…最後になりましたが、いつも頑張って下さってる
スタッフの皆さま、中でもCazこと松本さん!感謝です。またまたお世話になりました!

それでは、また!!




04-8-27

町田カーバンクル・Mayumi ハッピーナイト
2004年8月27日(金)8:30/9:30pm~


<演奏曲目>

●ファーストステージ
  1. 新しい生活 2. Happy birthday 3. Umi~Bossa Nova
4. 黒い海と白い月  5. Sunny day
  6. 神様の時刻表 7. 魂の記憶(新曲)
8. 小さな頃のあなた  9. 美ら海の贈り物

  ●セカンドステージ
1. 春がまたやって来る 2. 小さな頃のあなた 3. 白き貴きもの
  4. Encounter  5. 美ら海の贈り物 6. わたしのライバル
7. Umi ~Club Mix

アンコール:終わっちゃうね、夏休み



<Mayumiが感じたこと>


「町田・カーバンクルでの月例ライブ『Mayumiハッピーナイト』は、何が飛び出すかわからないパーティのようなライブ…」なんて呑気に言ってますがっ!!やってる本人が、毎回ドキドキしていることがひとつあります。(汗)


カーバンクルはアメリカン・バー。だからいろんなお客様が足を運んで下さいます。


毎月顔を出し応援して下さる常連の方々から、Mayumiのライブを聴きに、遠く町田までわざわざ足を運んで下さった方々、1~2年ぶりにライブに来て下さった古くからのサポーターの方々、そして、カーバンクルに来るのも、Mayumiのライブも初めてというお客様。


そんな色々なお客様が一緒に楽しめる「空間と時間」を作りたい…。それが、私がハッピーナイトで挑戦している課題のひとつ。今回は、その課題に取り組むのに最高のシチュエーションだったと思っています☆


お客様が「楽しもう!」と積極的に参加して下さって、すごくいい時間になっったように思います。まさに、その名の通り「ハッピーナイト」になったんじゃないかなぁ…?(笑)


おしゃべりしながら聴く人、お酒を一人飲みながら物思いに耽りながら聴く人、真剣にわたしのパフォーマンスを聴き見る人。手拍子したり、身体を揺すって聴く人。そして…Mayumiと一緒に歌を口ずさむ人…。それぞれが、それぞれの楽しみ方で、でもMayumiの歌とおしゃべりで、同じ時間と空間を共有する。「ハッピーナイトも、皆さんのおかげで少しずつ育って来ているんだ…」と、ちょっぴり、ジーンと来ました。


これからも、大切にこのハッピーナイトを育て、「美味しいお酒とお料理を食しながら、気持ちのいい音楽と、楽しいおしゃべりと、笑い(?)のある第四金曜日」を目指して、毎回、「初めて」のつもりでやって行きたいなと思っています。


最後に一つだけ反省。カーバンクルでは、初めての方も多いので、毎回、カバー曲を入れるのですが、今回は1曲もカバーせず、夢中になって自分のオリジナルだけ歌っちゃった…。だって…皆さんステージを楽しんでくれているのが伝わってきて、ついつい…シンガーソングライターのわたしは、気づけば、自分のオリジナルばかり歌ってました(笑)


最後になりますが、マスターはじめ、スタッフの皆さん、いつもありがとう!


来月の第四金曜日は、9月24日。実は9月でハッピーナイトも1年を迎えます!時間が経つのは速い!!


というわけで、ぜひぜひ一緒にハッピーナイト作りに来て下さい。


© Rakuten Group, Inc.